☆~ 美味しいものめぐり Paris ~☆ 

lenoel.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 14日

Salon Mer & Vigne et Gastronomie ガストロノミー見本市

d0199677_2561997.jpg


サロンのチケットがまた送られてきたが
特に買いたいものがないので
冷やかしで行ったはずなのに
いつものごとく、買いすぎてしまいました。


d0199677_2581485.jpg


何か買うとしたら
ジャンボン・クリュ(生ハム)の塊か
サラミが欲しい・・・


d0199677_2582523.jpg


眠そうなお兄さんから試食を勧められて
ジャンボン・クリュは脂身がある塊が美味しい
ムニャムニャ食べながら説明を聞く。


d0199677_2583835.jpg


人の言うことを滅多に聞かないジョゼフィーヌですが
今回は、ちゃんと脂身のある部分を選びました。

画像では小さく見えますが
2キロちかくあります。
いつの日か、骨付き1本購入したいわ~♡


d0199677_258509.jpg


ベートーベンみたいな頭のおじさんのところでは
ふだんはあまり好んで食べない
ブーダンノワールを食べましたが
やっぱりブーダンはブーダン。


d0199677_259114.jpg


テリーヌは私の好み。
高いものではないので
テリーヌ&ブーダンをひとつずつ購入しました。


d0199677_25922100.jpg


サヴォワ地方のフロマージュ屋さんで
Beaufort(ボーフォール)を300g頼んだら
500gも切るので予定外の高い買い物になってしまった。

ボーフォールは、36ヶ月もののコンテに似て
栗のような奥の深い味がします。
ボーフォールのなんとも言えない旨みが好き。


d0199677_2593834.jpg


とろ~り美味しいキャラメル。
もっと買っておけばよかったと
後からすごく後悔。。。


d0199677_2594861.jpg


アルザスのクレモンを1ケース。
グラーヴの白とヴィエイユ・ヴィンニュを1ケース。
そして、このラランドを2本。


d0199677_2595965.jpg


我が家の場合、
毎回冷やかしでは済みません。


d0199677_303743.jpg

[PR]

by lenoel | 2012-12-14 03:36 | la vie en France | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://lenoel.exblog.jp/tb/17423256
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ERI at 2012-12-17 16:26 x
いつもステキなお店ばかり巡ってるジョゼフィーヌさん、
おうちでもオシャレで美味しそうなものばかり食べてるんだろうと
思ってたら案の定(笑)。
でもね、私なんかの知らないものばかりよ?
ブーダンってなぁに?テリーヌって瓶詰めなの?
奥深いな~、フランス食文化。
サラミだって種類多い~!食べてみたいな~。
ナイス!
Commented by lenoel at 2012-12-17 16:40
マダムERI、ボンジュール・・・♪

ジョゼフィーヌの正体をご存知ないマダムは
素敵な想像をしてくれてありがとう♡
オヤジな私なのでヒドイものです。
ブーダン血を使ったソーセージだから
ちょっとクセがあるのだけど仏人は好き。
テリーヌもこちらのお店は瓶に入ってましたが
普通は陶器の大きな器で作る。
サラミはカビが生えているから日本では売れないらしいね・・・@@
美味しいのに♡

ナイス! メルシー☆
Commented by 珊瑚 at 2012-12-23 07:57 x
ソーセージ、カビで、だめなのですね、日本には輸入されてないのかな?
一度持って帰ったことがあって、肉類は禁止と知らず、ばれなくて良かった〜

夏のイタリア、秋のリヨンのスーパーでもこんなソーセージ、サラミみたいなのを買ってホテルで食べました。
ビールとソーセージとチーズだけで満足出来るヨーロッパは素敵!
Commented by lenoel at 2012-12-31 06:03
珊瑚ちゃん、ボンジュール・・・♪

イタリア食品会社の方が輸入をして売ったそうですが
「カビが付いている!!」と苦情が殺到したそうです。
普通なのに。
チーズのカビもダメってことでしょうか・・・@@

サラミもチーズも美味しいですよね♡
またスーツケースに肉類をこっそり入れて帰ってください(笑)
私は、一時帰国のときにお土産にこっそり持っていきました~。
美味しいモノだから禁止だけれど
こっそり持っていってあげたい・・・♡


<< カフェバーでビールをグビグビ♡      さすが、ラムールの国~♡ >>