人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆~ 美味しいものめぐり Paris ~☆ 

lenoel.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 14日

年末のバレエ、ドンキホーテ 隣の日本人女の巻

年末のバレエ、ドンキホーテ 隣の日本人女の巻_d0199677_1957238.jpg


かなり過激な内容なので
気分が悪くなりそうな方はご遠慮ください。


パリのオペラ座やテアトルでよく見かける図々しい人間。
後方の安いチケットを購入して
自分より前の空席を目ざとく探して移動する人たちが嫌い。

ジュネーヴでは見かけなかったのに
パリでは何故か多い。

以前、休憩時間におトイレに行ったすきに
席を占領さられたことがあります。
元の席に戻るように言うと
前から座っていたと動こうとしないので
チケットを見せてほしい!と問いただしたら
渋々去っていきました。


年末のバレエ、ドンキホーテ 隣の日本人女の巻_d0199677_19562985.jpg


今回は母が来る直前にバレエ鑑賞を思いついたため
売り切れ寸前でした。
ギリギリで購入できたのは上階のバルコン席で
ステージの中央辺りになるので
それほど悪くはない。

母を一番奥の席にして、私は隣
そして開演時間まで来れない人間が私の隣(空席となる)。

始まる直前まで、席に着かずにキョロキョロ空席を探していた
50代半ばの日本人らしい
丸顔のショートカットでショートパンツ姿の女性が
近づいてきてフランス語で隣に座ってもよいかと話しかけてきたので
もし、あなたがここに来たいのなら別にいいですけど。
と同じくフランス語で冷たい返事をしました。

母が話しかけてくるので内心しまった・・・と思ったのは
日本人だと知られるのが嫌だからです。

観光客でも、パリ在住の日本人でもありがちですが
フランス人の前ではよい人になり
日本人に対しては、知り合いでも
仮に知り合いでもないのに図々しくなる
明らかに言動が違うことが気に入らない。


年末のバレエ、ドンキホーテ 隣の日本人女の巻_d0199677_19574525.jpg


このショートパンツの女は
マイクとか言う名前の日本人男性(日仏かも)と一緒で
彼は後ろの自分の席に行きましたが
ブラヴォー!と毎回大きな声を出すのが迷惑。
この二人は、どうもバレエ関係者らしい。

1幕目が終わり休憩時間になると
ショートパンツの女がキョロキョロしだして
マイク、あの席も空いているわ~!と日本語で騒いでいた。



2幕目にあちらこちらでパチパチとカメラのフラッシュが光る。
そしたら、何故か、母がカメラを出してフラッシュを・・・@@
ワタクシ、顔面蒼白。

その瞬間にショートパンツの女が私の腕をバシっ!と叩いたのです。
ムっときて叩かないでください。

ショートパンツの女: あのね。カメラは禁止なのよ。
と偉そう。

私: あなた、叩きましたよね。

ショートパンツの女: 叩きたかったんじゃなくて、注意しようとしたのよ。

私: でも叩きましたよね。

ショートパンツの女は謝らない。
しかも、写したのは私ではない。

私: そういうことするならご自分の席に戻りなさい!!

口論中に周りのみなさんが見ていました~@@

そして・・・


年末のバレエ、ドンキホーテ 隣の日本人女の巻_d0199677_19575656.jpg


2幕目の休憩時間にショートパンツの女が
オペラの係員らしい下々の男を注意をさせによこしましたが
ワタクシ、こんな下々とは話をしたくありません。

下々の係員: あの・・・カメラ撮影は禁止でございましゅ。

私: おかしいわね。どこの誰だか特定できるなんて。

下々の係員: あわわ・・・。私の同僚が後ろにいまして。。。

私: たかが1回くらいで
   ほかの客のところにもわざわざ行っているのかしら。
   それより、隣のジャポネーズは自分の席ではないから
   戻るように伝えてください。
   後ろのでかい声の東洋人男性と一緒ですよ。

   
下々は顔が真っ赤になり、目が泳いでいた。


私: それにね、あの女、叩いたのよ。

下々の係員: あわわ・・・しょうでしゅか。
         どうもすみましぇんでした。。。ボンソワレ。


下々はそそくさと去っていく。


ショートパンツの女は、後ろの席へ行きました。
シメシメと思ったでしょうが、お気をつけてください
お目にかかったときはグーのお返しを用意しておりますので。


年末のバレエ、ドンキホーテ 隣の日本人女の巻_d0199677_19582470.jpg


by lenoel | 2013-01-14 20:24 | patrimoine etc...


<< Atelier Vivanda...      年末は Ledoyen ルドワ... >>