人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆~ 美味しいものめぐり Paris ~☆ 

lenoel.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 01日

マカロンはラデュレだけではない

マカロンはラデュレだけではない_d0199677_693837.jpg


誕生したばかりのマカロン専門店。

試しに買いに行ったら
品のよいマダムが私を見るなり
ジャポネーズも研修にくるのよ、という。

マカロンはラデュレだけではない_d0199677_68172.jpg



他の記事にも書いていますが
老舗のパティスリーやショコラ店や
ブルターニュの片田舎にあるアンリ・ルルーまで
フランスに1~2店舗しかない店が
商業主義に乗せられて
続々と日本に出店することに対して
私は好ましく思っていません。

資本主義に侵された国では
儲かればよいだけ。
消費者は流行に左右されて
すぐに飽きてしまい
いつの間にか誰からも見向きされなくなる。

手作りで伝統の味を受け継いできたものが
大量生産になり質が落ちてしまうことが残念です。


マカロンはラデュレだけではない_d0199677_6141610.jpg


マダムが言ったように
ラデュレより甘さ控えめでした。
それに、しっかりした味わいが美味しい。
ラデュレをお手本にしませんように。


マカロンはラデュレだけではない_d0199677_69859.jpg


マカロンはラデュレだけではない_d0199677_6101754.jpg


by lenoel | 2013-02-01 07:24 | patisserie, café bar


<< 蒼い夜につつまれて      武士道なシェフ Le Clar... >>