☆~ 美味しいものめぐり Paris ~☆ 

lenoel.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 18日

一気に夏となる

d0199677_1762682.jpg


昨日は少し歩いただけで
汗が流れ出てくる暑さでした。

冷たいビールが飲みたくなり
近所の音楽家の友人がよく行く
街のカフェバーに寄ってSMSを送ったら
偶然、すぐ近くにいるので
2分後に合流できるとのこと。


d0199677_1765585.jpg


パリのカフェ文化が好き。
私の街のカフェも
毎日毎日同じ顔ぶれが揃い
みんな顔なじみになっています。


d0199677_1771953.jpg


春を通り越して一気に夏になったね。
と、私がいうと
今年は、3日間だけ春があったよ。
それから、続けて
パリも昔はちゃんと四季があったんだ。
僕が子供のころ、この街も雪が30センチ積もったくらい
冬は寒かったけれど、太陽はいつも出ていたんだよ。

という。

大気汚染のせいで気候が変わってしまった。
パリもひどいけれど
ストラスブールが特にひどいんだ。



d0199677_1773072.jpg


と、ここからが大変。
青い瞳を大きく開いたり、三角にしながら
車社会はよくない、とか
日常の環境問題について延々と語る。


d0199677_1774057.jpg


途中で我慢できなくなり
席を立ちビズをして去ろうとしたら
いつものように送ってくれると言われたけれど
それも断って帰ってきました。


d0199677_178898.jpg

[PR]

by lenoel | 2013-04-18 17:20 | la vie en France


<< 美味しくて気軽な地元の店      怪しいオーラを感じたら・・・@@ >>