☆~ 美味しいものめぐり Paris ~☆ 

lenoel.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 27日

フランスの歯医者さん

d0199677_196283.jpg


信頼できる歯医者さんが
突然死で亡くなってから
6年以上も歯医者さんへ行かないままなので
きっと虫歯だらけになっているだろう
と、考えると余計行きたくなくなります。

フランスでは医者だけは
信用できる人間から紹介してもらいたい。

むかし、シャンゼリゼにキャビネを構える
レバノン系歯科医でひどい目に遭ったことがあります。
治療してもらった奥歯を鏡でよく見ると
隣の歯との境目がなくつなげられていた。
すなわち2本の歯が
1本の大きな歯になっていたのです。

その3週間後に突然ポロリと取れたので
また行ったら
自分が治療したのではない、と言いやがったのだ。
しかも、奥歯の痛みも治まらないままなので
そのときは、仕方がなく日本にいる
歯科医の友だちのところまで行きました。
保険がなくても心配なく
今までのように友だち料金(たまに無料)で
数日間の集中治療をしてもらいました。

フランスのパパ&ママンに出会ってからは
お医者さん選びに不自由しないのは
パパの弟が医者だからです。


d0199677_1962365.jpg



さて、6年ぶりの歯医者さんでしたが
ほとんど虫歯がありませんでした。

食後は歯と歯の間を水圧で掃除していますが
糸のほうがよいと言われ
掃除のテクニックも指導してくれました。

画像の左は日本の両親が使っていたものですが
自分の手で感触がわかる
右の専用糸のほうをすすめたいとのこと。

親切で丁寧な治療をする歯科医は
1時間かけて歯石を落としたり
古くなった詰め物を交換しますが
私の胸の上にいくつも器具をポンポンと置き
顔を水でビショビショにされながらの治療。
次回で3回目、治療もそろそろ終わりそうです。


d0199677_1964973.jpg

[PR]

by lenoel | 2013-06-27 19:42 | la vie en France | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://lenoel.exblog.jp/tb/19070665
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nazonazo at 2013-06-30 07:02 x
レバノン人のとこに行くこと自体が間違ってましたね。 そもそも中獄、中東、インドとは、こう言った大事な話を持ちこまない方が良いです。 因みに僕も虫歯は一本もありません!!!
Commented by ヌリ at 2013-06-30 13:49 x
歯は一生お付き合いしないといけないんで大切ですね。私は2ヶ月に1度必ず歯医者に行き汚れや歯石を取りに行くようにしてます。
Commented by lenoel at 2013-07-04 03:13
ムッシューnazonazo、ボンジュール・・・♪

フランス人友だちの掛かりつけ歯科医を教えてもらったのが
このレバノン人でした~@@
医者は信用できる人間からの紹介でないともうコリゴリ。
パリで一番のオピタル・アメリカンの医師だって
全部が全部、信用できませんしね。
虫歯ナシはすごいです!!
Commented by lenoel at 2013-07-04 03:16
ヌリちゃん、ボンジュール・・・♪

口元にも気を使っているなんてすごいな~♡
でも2ヶ月に1度も歯科医ですか~!?
歯石は頻繁にとるものだったのですね~@@
歯医者さん嫌いなので行きたくないーーーー(涙)




<< 期待していただけに・・・ 新し...      日本人社会は狭い? それとも何... >>