人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆~ 美味しいものめぐり Paris ~☆ 

lenoel.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 01日

あっという間にさようなら北海道・・・

あっという間にさようなら北海道・・・_d0199677_19162440.jpg


北海道自慢の海の幸を堪能したあとは
小樽のオルゴール博物館に寄りました。


あっという間にさようなら北海道・・・_d0199677_19204781.jpg


パイプオルガンの自動演奏と
男の子が戸棚のジャムを舐めようとすると
ハエが飛んできたり、おばあさんに叱られる
フランス製「ジャムと少年」のからくり人形など。


あっという間にさようなら北海道・・・_d0199677_19203325.jpg


広い道と整然とした街並みが印象的な
札幌市内を少しばかり。


あっという間にさようなら北海道・・・_d0199677_19224978.jpg
あっという間にさようなら北海道・・・_d0199677_19225937.jpg


ジンギスカンだるま、でも乾杯!!

はるか昔に、御殿場かどこかで
ジンギスカンを食べた記憶がありますが
ほとんど覚えていないのは
あまり美味しくなかったからでしょうか。

こちらは、秘伝のタレ&ニンニクたっぷりで
美味しかったが・・・


あっという間にさようなら北海道・・・_d0199677_19231591.jpg


お店の方が鍋を交換したときに
炭火なのか、または熱い油が
私の顔と首に飛んできたのです。

従業員の方たちも
よく火傷をするそうですが
客に火傷をさせるのとは話が別です。

目に入ったら・・・
と、想像するだけでも恐ろしい
ショックな出来事でした。


あっという間にさようなら北海道・・・_d0199677_19232538.jpg


翌日は、温泉三昧♡
こちらで、マダムのお友達で
元パリ駐在員夫人のマダムY子と合流して
3人で満喫しました。

室内風呂と露天風呂が楽しめますが
おすすめの岩盤浴にも挑戦。
サウナは苦手ですが
オレンジや漢方の香りでリラックスしながら
全身から手の甲や手の平からも
びっしょり汗が流れ出て気持ちがいい。

毒素をたっぷり排出してからのビールが
これまた美味しいのだ。
そして、もう一度食べたいのが
北海道の濃厚ミルクアイス入りの冷やしぜんざい。


あっという間にさようなら北海道・・・_d0199677_19234399.jpg


けんちゃんとこうちゃんも
ブログの中のお話と思っていましたが
実際に会うことができて嬉しかったです。

楽しい北海道も
あっという間に過ぎてゆきました。


あっという間にさようなら北海道・・・_d0199677_1924855.jpg


マダムとお別れするときに
遠い親戚がいると思ってまた遊びにきてね
と、言ってくださった言葉が胸にじーんときました。

本当に、本当にありがとうございました。
マダム&ムッシュー、そしてマダムY子
またお会いできる日を楽しみにしております・・・

あっという間にさようなら北海道・・・_d0199677_19243146.jpg


by lenoel | 2013-10-01 03:42 | Japon


<< 食い倒れコース @大阪      憧れの北海道でアンシャンテ♡ >>