☆~ 美味しいものめぐり Paris ~☆ 

lenoel.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 20日

京都はヨーロッパ流?

d0199677_882177.jpg


ちりめん山椒「もえ実」さんから
食品添加物などを一切使っていない
嬉しい商品をいただきました。
ちりめん山椒は
山椒好きにはたまらないお味です。

彼女とのメールで
京都は間口は小さくお商売する風習があります。
から始まり・・・

天然ものを扱っているため
万が一、とれなくなった場合のことを考えて
小さなお店のままで商売。

上質な国産おじゃこがとれなくなり
時価が高騰して2年になるが
それでも、上質な国産品にこだわっている。

これらの理由では、高島屋からのお話も
お断りしたそうです。
☆ もえ実 ☆

d0199677_884055.jpg


もえ実さんからテレビ番組で
パリ最古のカフェ、ル・プロコップ
紹介されていたことを聞いて
ル・プロコップの記事が2ヶ月にわたって
アクセス数が多い意味がやっとわかりました。
☆ パリ最古のカフェ ル・プロコップの記事 ☆

観光客に荒らされたくない気持ちもありますが
すでに、日本へ進出する計画まであったりして。

フランスの伝統的なお菓子や小さなお店が
日本で競って出店しています。
頭の良いジャパニーズビジネスマンの口車に乗せられる
フランスの労働者は
あっという間に飽きられて捨てられることを知らない。


d0199677_89095.jpg


私は日本でよくある利益だけを追求する
商売は評価したくありません。

ある日本の輸入業者が
イタリアの家族で経営しているところで
日本で販売するために
大量に注文したそうですが断られていました。

労働者は、日曜日やヴァカンスのために働き
人生を楽しみたいからなのだ。
国の形によって考え方や価値観が異なってきます。
日本が豊かな国になっても
精神的に豊かになれないのは
お金に振り回されているからではないでしょうか。

ほかの国の人々の習慣や生活スタイルを
崩すやり方のビジネスは好きではない。
この輸入業者は不況が続き倒産に追い込まれました。


d0199677_89095.jpg


日本のお土産を渡す習慣がありますが
外でお会いするときには用意しませんが
前もって商品をくださることを知っていたので
フランスで受賞された近所のショコラを
私が選び箱に詰めてもらったものをお持ちしました。

ビジネスの道具にされる恐れがあるので
こちらでは紹介いたしません。

d0199677_19201338.jpg

[PR]

by lenoel | 2014-01-20 08:38 | la vie en France | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://lenoel.exblog.jp/tb/20253846
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2014-01-22 02:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lenoel at 2014-01-22 17:49
ムッシューdenn、ボンジュール・・・♪

京都のもえ実さんの住所と東京の住所がほとんど同じ?
偶然ですね~(笑)

海老みそにあたらなければ重い症状がでないはずなのですが
好物(食い意地はってる?)なので食べてしまいます。。。
あと、うるしの木を触らなくても近くを歩いただけで
かぶれてしまいます。
父も同じだったので、遺伝もあるのでしょう。

東京での治療は今のところ考えていないので
ハーブや漢方などで改善できることが望ましいです。
でも、ムッシューにそのようなことを言っていただけて嬉しいです♡

Commented at 2014-01-22 22:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lenoel at 2014-01-23 02:41
ムッシューdenn・・・♪

な~んだ! すぐご近所とはすごい!!
もえ実さんのお店は、ムッシューもご存知ということですね。
現在はどちらにいらっしゃるのでしょうか・・・?

ところで、国家プロジェクトで超残業(笑)なんて
ストレスが溜まりそうです。
アレルギー体質にはストレスも対敵なので気をつけてくださいね。

パスツール研究所に大事な研究用試薬を
送っていらっしゃったとのことですが毎回きちんと届いていたのかな~
と、ふと思ってしまいました。
Commented at 2014-01-24 02:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by denn at 2014-01-24 22:21 x
ちりめん山椒、私のお気に入り(自力で見つけたお店)は、北区しののめ さん。
最近行ってないけど、無添加だから日持ちしません。
でも、すぐ食べちゃいます。
京都の高級住宅街にあるからなのか、お値段は結構します。
今度、久しぶりに買いに行ってきます~。
Commented by lenoel at 2014-01-25 04:25
ムッシューdenn・・・♪

京都在住とは知りませんでした。
聞いたことがある地名ですが、京都もよく分からないです。

深夜の飲み会は体に悪そう~@@
日本のビストロは遅い時間もやっているのですね。

ムッシューの研究は、我が家のプチプランスと同じかもですよ。
一時帰国の帰りの飛行機で、彼の教授と隣の席だったりと
なんだか奇遇がいろいろ・・・。
「他人の業績を」は医者だけに限らず、どの世界でもありますね。

大手航空会社でも、日系運送会社でも
現地人が配達するのであまり信用していません。
でもちゃんと届いていたのでよかったですね。
パスツール研究所に日本人留学生は知りませんでしたが
一時帰国のときは大変そうです。。。
Commented by lenoel at 2014-01-25 04:27
ムッシューdenn・・・♪

お気に入りのお店を見つけたのですか~!!
もえ実さんも無添加です。
そう。すぐ食べちゃいそう~。
なので半分を小分けにして冷凍にしました。
あ~山椒って美味しいですよね♡
Commented by denn at 2014-01-25 09:59 x
しののめさんは10年以上前から、知ってますよ~

大阪(人)はキライだから、ここ最近ずっと京都市内在住。

Fedexは集荷から配達まで、全部自社でやるから、安心ですよ。
フランスにも、ディジョン、ストラスブールに送ったことがあるけど、きちんと届いていますよ。紛失した時の保険はかけるけど…

欧州だと、我々の世界で日本人は、イギリスのオックスフォード大かケンブリッジ大、フランスのパスツール研究所に行きますね。
個人的にはボルドー大の醸造学部に行きたい…
Commented by lenoel at 2014-01-25 17:11
ムッシューdenn・・・♪

と言いますと、元々は京都ではないのですね。
大阪の方も、京都の方もけっこう強烈な印象を受けますが
人にもよりますね・・・。
それに東京人をけなす(見下す?)言い方をする方が多いです。

若いころは、力強いボルドーワインが好きでしたが
最近はブルゴーニュ派になりました♡
ムッシューもワインが好きそうですね。
Commented at 2014-01-27 07:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lenoel at 2014-01-27 18:13
ムッシューdenn・・・♪
私も非公開を見落としてしまいます。

九州で生まれて、関西、北海道と日本横断したのですか~!!
桜前線みたいに北上(笑)
東京の人は、地方からの人間が多いからだと思います。

カーブ見学もいろいろされたようで
だからワインには詳しいのですね!!
私は、最近どんどん飲めない体質になってきました。
もしかしてアルコールのアレルギーもでたのか(?)と
思ってしまうくらい気分が悪くなります。
元々ウイスキーやブランデーなどの強いアルコールがダメで
ワインとかビールを軽く飲むのが好きでした。

どの国行っても飲んでいるムッシューは
相当強いってことですね!!


<< ジャスミンという名のタイ料理店...      自慢の猫ちゃん♡ >>