人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆~ 美味しいものめぐり Paris ~☆ 

lenoel.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 25日

ガレット・デ・ロワを食べながら・・・

ガレット・デ・ロワを食べながら・・・_d0199677_2143255.jpg


今年こそタルトタタンが美味しいお店の
ガレット・デ・ロワを食べたかったので
わざわざ隣街まで行ったのに
お昼休みで閉まっていました。

帰り道に、バゲットとクロワッサンが
美味しいお店に寄ると・・・
その店のマダムは
こちらは4人用で、あちらは6人用など
指をさすのではなく
ガレット・デ・ロワを指で触りながら
説明をするのです。

そして、私が買おうとするものを
手づかみで袋に入れたので
パンつかみを使ってほしい
と、取り替えてもらいました。


ガレット・デ・ロワを食べながら・・・_d0199677_2145030.jpg


以前、日本人経営のブーランジュリーで
日本人女性の店員が手づかみで
パンをつかんだ記事を書きました。
☆ 許せる行為・・・? ブーランジュリーでの巻 ☆

あるとき、この記事を読んだパリ在住の人から
フランスなんだからいいじゃない
と言われたのです。

フランスでも、パンつかみを使用することが
義務付けられています。
それでも、使わない店が多いので
私はその場で言い
それが原因で悪い態度をとる様ならば
その店では買いません。
(※忙しい時間帯は止めたほうがよい)

フランス人の悪い習慣を真似する方が多いことと
フランス人に対しては寛容だが
そういう人に限って日本人には遠慮がないのだ。


ガレット・デ・ロワを食べながら・・・_d0199677_223687.jpg


日本人社会にはほとんど身を置いていませんが
何かのきっかけでこのブログの存在に気がつくと
まるで私のことを試すかのような質問をしてきたり
何かと挑発的な方がいらっしゃいます。

元々このブログをご存知の方も同じですので
不愉快になることは止めてください。


ガレット・デ・ロワを食べながら・・・_d0199677_216997.jpg


by lenoel | 2014-01-25 03:57 | patisserie, café bar


<< シャンゼリゼに輝く一つ星 Le...      ジャスミンという名のタイ料理店... >>