☆~ 美味しいものめぐり Paris ~☆ 

lenoel.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 23日

フランスのパパ&ママンに感謝♡

d0199677_17581515.jpg


度々登場するパパ&ママンは
義理の両親ではなく
以前お隣に住んでいたご夫婦で
娘のように可愛がってくださいます。

法律上で養女になったのか
と、聞かれることもしばしばありますが
養子縁組が多いフランスでは
日本人が想像する以上に懐が深い。
そしてフランス人のよいところは
子供に対して私物化などせず
ひとりの人間として respect する。

何か問題が生じたとき
一生懸命にアドバイスしてくれますが
答えを出すのは私なので
いつもその部分をきちんと残してくれます。
ちょっとオーバーかもしれませんが
この国で生きていくためにも
愛情を持って教育してくださるのだ。

フランスでどんなに長く暮らしても
例え、フランス人と結婚しても
フランス社会で見えないものが沢山あるので
とても有難いことなのです。

パパ、ママンと呼べないでいたところ
今では電話でも手紙でも
パパだよ、ママンよ、と名乗るので
私も自然にパパ、ママンと呼べるようになりました。
フランスにも両親がいるのは幸せです。


d0199677_17583218.jpg


ママンのお誕生日に贈ったユリが満開になり
家の中がいい香りに包まれていた
と、写真に収めたものを先日渡してくれました。

カードも送るたびに飾ってくれます。
パパ&ママン、メルシー♡


d0199677_1758561.jpg

[PR]

by lenoel | 2014-03-23 19:40 | la vie en France


<< 「やっぱりオステオパットは怖い...      「たった1回のお洗濯で・・・」 の巻 >>