☆~ 美味しいものめぐり Paris ~☆ 

lenoel.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 28日

アジアンな食卓

d0199677_381599.jpg


今回は、職業が医者のマダム宅でお食事会。
エッフェル塔にほど近い
どちらかというと庶民的な界隈で
外国の食料品店も多いため
お料理好きには羨ましい恵まれた環境です。


d0199677_385163.jpg


アペリティフは海老のすり身揚げ。
海老は包丁の腹で
ほど良い大きさの塊を残しながら潰す。


d0199677_39855.jpg


秘密の粉!!
海老、にんにく、塩
そしてこの粉を混ぜてパンに乗せてから
ゴマをしっかりつけて揚げます。

前日でも用意しておけるそうですが
やはり熱々の揚げたては美味しい。
ちょっとつまむつもりが
止まらなくなってしまいました。


d0199677_391987.jpg
d0199677_393176.jpg


さあ、サロンへ移動して
シャンパーニュで乾杯すると
みんなの笑顔がこぼれます。

甘酸っぱい唐辛子入りソースを
用意してくれましたが
私は何もつけない方が好き。


d0199677_3142395.jpg


そしてプラの鱈は、軽く塩・胡椒をふり
シトロンベール(ライム)につけておきます。


d0199677_3102328.jpg


その間、野菜を切っておく。


d0199677_310395.jpg


炒めてからココナツミルクを入れて煮る。


d0199677_310499.jpg
d0199677_311071.jpg


ご飯の上にパクチーを飾ると
エキゾチックな雰囲気がでます。


d0199677_3111030.jpg


グランマルニエたっぷり大人のスフレ。
もうひとつ焼いてくれましたが
あっという間に無くなるくらい大好評でした。

温かいおもてなしを
気張ることなくサラリとできる
マダムをお手本にしたい。
美味しくて、楽しくて、幸せな日♡


d0199677_312762.jpg


d0199677_3153945.jpg

[PR]

by lenoel | 2014-03-28 04:16 | la vie en France


<< 小旅行に出ていました      「やっぱりオステオパットは怖い... >>