人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆~ 美味しいものめぐり Paris ~☆ 

lenoel.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 20日

クレープはブルターニュ地方で

クレープはブルターニュ地方で_d0199677_14575535.jpg


ブルターニュで食べるクレープは
パリで食べるものとは異なり
どの店でもしっとりした生地で美味しい。

大衆的なクレープは
テクニックなど難しいことよりも
ブルターニュの風土に適しているから。
その土地、その国の食べ物は
現地で食べるほうが美味しいように。


クレープはブルターニュ地方で_d0199677_145938100.jpg


例えば、フランス人主食のバゲット。
海岸付近にあるブーランジュリーに
美味しいバゲットがない、と言われるのは
海から湿った風がくるからです。

日本で美味しいバゲットに
出会うことができないのと同じで
粉ものには湿度と親密な関係がある。


クレープはブルターニュ地方で_d0199677_14595177.jpg


でも、それだけではないのでは・・・

いつも気になっている粉っぽくざらついた
肌、手のひらや足の裏までもが
ブルターニュに滞在中は
しっとりとしていきました。

石灰成分が少ない水が
あまりにも気持ちよくて
何度もお風呂に入ったり
シャワーを浴びてしまったくらいです。

ブルターニュで食べるクレープが美味しいのは
適度な湿度と水の魔力かも♡


クレープはブルターニュ地方で_d0199677_1504830.jpg


クレープはブルターニュ地方で_d0199677_1501713.jpg


by lenoel | 2014-04-20 17:02 | restaurant français


<< 「香辛料で豊かな生活」 の巻      「ももの木のとんでもなーい和食... >>