☆~ 美味しいものめぐり Paris ~☆ 

lenoel.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 08日

「その日の朝は映画の舞台にいた!!」 の巻

d0199677_2304813.jpg


「Qu'est ce qu'on a fait au bon Dieu?」は
かなり話題になっている上映中の映画です。

敬虔なカトリックでブルジョワ家庭の娘たちが
イスラム教徒のアラブ人、ユダヤ人、中国人の
異教徒の移民と次々に結婚してしまい
両親は受け入れ難いものがあった。
そして、最後に4女が
カトリック教徒でシャルルという名の男性と
結婚を決めたが黒人だった、というコメディー。
この手のフランス映画が大好きです。


d0199677_2322459.jpg


まず、3人の娘たちの結婚式から始まりますが
見覚えのある建物に注目。
フランスには似たような建物が多いので
まさかと思っていたら
わが街の旧市庁舎ではないですか。
ほかにも現在の役所や
ところどころでわが街が映っていました。


d0199677_2434693.jpg


でも、それだけでは特に驚くことではないのだ。


d0199677_2435640.jpg


4姉妹の父親と新郎の父親が泥酔状態で
「黒ん坊の頭」というお菓子を探しにパティスリーに乱入。
この後は警察に連行されてしまいます。


d0199677_2441066.jpg


こちらが「黒ん坊の頭 tête de nègre」ですが
少々、人種差別的なため
メレンゲ・オー・ショコラやメルヴェイユなどと呼ぶ店が多い。
(画像は借りもの)


d0199677_2481897.jpg


一緒に映画を観たエールのお誕生日だったため
この日の朝に、このお店で
ショコラを買っていたので大興奮!!


d0199677_2442378.jpg


最近は、バゲットとクロワッサン
それとお菓子もこちらで買っていますが
パンもパティスリーもどちらも美味しい店は貴重なのです。


d0199677_2484443.jpg


後日、店員さんと映画の話をしたら
去年の8月に撮影に来ていたそうです。


d0199677_2485429.jpg
d0199677_249475.jpg


d0199677_249317.jpg

[PR]

by lenoel | 2014-05-08 15:41 | la vie en France


<< メルシー♡ シェフ、ジャン・...      「男友だちでも条件あり」 の巻 >>