☆~ 美味しいものめぐり Paris ~☆ 

lenoel.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 19日

「生春巻きをつくった」 の巻

d0199677_653961.jpg


数年前にヴェトナムのババア宅で
酔っ払ってからまれた夜に
生春巻きをつくるときに必要な
プラスティック製の敷物を大量にくれましたが
肝心な作り方がわからなかったら無理です。

今の時代はクックパッドがあるから
それを見ながら簡単につくれる、と言われて
生春巻きの皮を買ったのはよいが
それから先が進まないままでいました。

からまれた日も散々でしたが
ジュネーヴで再会した日もひどかったので
もう会いたくない。
生春巻きの皮が行方不明になったから
ついでに小さなお台所で場所をとっている
プラスティックの敷物を
誰かにあげて処分したくなってきた。

そんなときに別のヴェトナム人の友だちが
教えてくれることになったのです。


d0199677_03231928.jpg


春巻きの皮を熱いお湯にくぐらせて
プラスティック製の敷物の上に置き
サラダの葉、ミント、パクチー、タイバジル
豚、春巻きと順に乗せていき
海老はサラダの葉の隣に並べて
クルクルと巻いていきます。

出来上がりは短いものより
長さがあった方がよいそうです。
やってみれば簡単ですが
目の前で説明を聞きながらでなければ
なかなかやる気にならないのだ。


d0199677_03231444.jpg


作業がとにかく楽しいので
自分の好みの具でもつくってみたい。
東南アジアのザルも素敵。


d0199677_03225556.jpg


d0199677_6743.jpg












[PR]

by lenoel | 2014-05-19 07:04 | la vie en France


<< 久しぶりの café de l...      「嬉しいご近所つき合い」 の巻 >>