☆~ 美味しいものめぐり Paris ~☆ 

lenoel.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 02日

ミシュランなんて相手にしない堀越シェフはすごい! La Table d'akihiro

d0199677_5162763.jpg


私が尊敬するシェフのひとりの
La Table d'akihiro(ラ・ターブル・ダキヒロ)
 堀越シェフの料理が大好きです。
キュイソンはいつも完璧ですし
ソースも素晴らしい。

小さな店のサルから続く厨房で
クラシックを聴きながら
真剣な表情で黙々と
仕事をしている姿はかっこいい。
他の記事でも書いていますが
気持ちをコントロールできない料理人からは
美味しい料理を期待することができません。
堀越シェフが好きなクラシックを流すのは
リラックスして
料理に集中するためだからです。

大好きなモリーユ&ラングスティーヌ
ピリリと胡椒がアクセント
ソースが進化し続けていました。



d0199677_04095562.jpg


待望のオマール丸ごと。
調理する前まで生きていたので
身がプルンとしまっています。
シンプルなひと皿ですが
シンプルほど難しいものはありません。
料理人の人生が注ぎ込まれている
このひと皿を食べれば
料理に対してどのように取り組んできたのかが
よく分かります。



d0199677_04101665.jpg



素朴なタルトタタンも
記憶にしっかり残るくらい
濃厚で美味しかった。



d0199677_04104073.jpg



ミシュランガイドに載っていないため
疑問に思っていたので
シェフにお聞きしたら
お断りしているとのこと。
特に、最近のミシュランは信用できないので
私も正解だと思っています。

信念を固く持ち
何ごとにも惑わされることなく
喜ばれる料理をつくり続けているシェフはすごい。
やはり尊敬に値することなのだ。

食後酒のアルマニャック
どうもご馳走さまでした


LA TABLE D'AKIHIRO
49 rue vaneau 75007 Paris
Tel: 01 45 44 43 48

d0199677_6743.jpg










[PR]

by lenoel | 2014-06-02 04:52 | restaurant francais


<< 「インプラント治療で体調不良」...      「日本語を話すわが街のインド人... >>