☆~ 美味しいものめぐり Paris ~☆ 

lenoel.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 09日

ブルジョワの食卓

優雅なオスマン様式の広いアパルトマンと
田舎の家を行ったり来たりしている
友人宅でのお食事会です。

何十年も田舎の家に置いてあった箱の中から
おばあさまが使っていた
上質な綿のテーブルクロスが出てきたという。
このような話を聞くと
なんともフランスっぽいと思います。
洗濯機で洗ったため
ふさの部分がくっついてしまったので
お手伝いさんに頼んで櫛でとかしてもらうとのこと。


d0199677_1562740.jpg


デセールの洋梨のポシェをつくるところです。
シナモン、ヴァニーユ、砂糖、シトロンの皮
そして、大切なのは美味しい赤ワイン
それらを15~30分煮るだけ。
ヴァン・ショー(ホット・ワイン)とほぼ同じですが
マルシェ・ドゥ・ノエルで飲むものより
ずっと美味しいのはよいワインのおかげ。


d0199677_17435290.jpg


ちょっとだけの味見が止まらなくなり
ヴァン・ショーをつくって飲みはじめ
でも、このあとはアペリティフのシャンパーニュから
楽しい食事の時間がはじまります。


d0199677_17435793.jpg
d0199677_1744546.jpg


フランス人宅では珍しく
魚料理をご馳走になりました。


d0199677_17441372.jpg


緑コショウたっぷりのソースが
とても美味しかった。
そういえば、瓶詰の緑コショウを使ったことがないので
我が家にも新しい香辛料を加えたい。


d0199677_17441887.jpg


食後酒までたっぷりいただきました♡


d0199677_17442627.jpg


d0199677_17443657.jpg

[PR]

by lenoel | 2014-11-09 18:01 | la vie en France | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://lenoel.exblog.jp/tb/21286198
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 「MUJI (無印良品)に目覚...      パリの大衆的な手打ちそば店 更... >>