人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆~ 美味しいものめぐり Paris ~☆ 

lenoel.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 16日

私を怒らせた鮨奥田・パリ (Sushi Okuda Paris)

ただ美しく盛られただけの料理や
ただ体裁よく握っただけの寿司ならば
食べる側には何も伝わってこない。


私を怒らせた鮨奥田・パリ (Sushi Okuda Paris)_d0199677_455521.jpg


リストも渡されないまま飲み物を聞かれたので
以前、飛田氏が選んでくれた幻を注文すると
「ありがとうございまーす」
と、まるで飲み屋のようでした。
それから、「水はいかがですか」
と聞かれたので
「日本酒を飲む前に一杯だけいただけますか」
と私が返事をすると
炭酸水、炭酸なしのボトルを出した。
敢えて一杯だけ、と言ったのは
ボトルではなくて水道水という意味で
私はお寿司や和食のときは水を飲みたくないからです。
2、3口の水で喉を潤したかったので
水道水を一杯いただければよいことを
改めて伝えた瞬間から
この若造に足元を見られたのだ。

この日は夜でも10度ちかくあるパリでしたが
かなり暑めに暖房が入っていたので
下げてもらうようにお願いしても
いつの間にか温度を上げられてしまう。
それで、またお願いすると
乱暴な操作が気になったのです。


私を怒らせた鮨奥田・パリ (Sushi Okuda Paris)_d0199677_46225.jpg


夜の食事なので
2品の前菜、焼き物1品、にぎり10貫、お椀、デセールで
にぎり以外の料理は会席の方から運ばれてきます。


私を怒らせた鮨奥田・パリ (Sushi Okuda Paris)_d0199677_46994.jpg
私を怒らせた鮨奥田・パリ (Sushi Okuda Paris)_d0199677_461723.jpg


鮑の酢の物ゼリー寄せは
しっかりした味の鮑を食べやすいように
切り身が入っていました。
私が好きな一品で嬉しかったです。


私を怒らせた鮨奥田・パリ (Sushi Okuda Paris)_d0199677_462389.jpg


下に敷かれた松の葉の香りが
ほんのりと舌平目の揚げものに移る
このちょっとした工夫に感動しました。


私を怒らせた鮨奥田・パリ (Sushi Okuda Paris)_d0199677_462816.jpg


焼き魚が運ばれてきたあたりから
機嫌が悪くなっていったのは
隣の席の女性が強いにおいの香水をつけていた為
料理の香りどころか味まで分からなくなってしまい
あまりの臭さで気分が悪くなったからです。
カウンター7席のこじんまりした
しかも、鮨店では不愉快極まりない。

「じゃあ、どうしたらいいんですか」
と、若造。

そもそもフランス料理店でも
香水をつけてくることはマナーに反しているのに
繊細な日本料理を出す店で
それも、パリに店を構えているならば
あらかじめ電話やサイトで知らせることが
店側の義務ではないだろうか。

或は、一人で食事にきた女性が
空いた席にドカーンと大きなカバンを放るように置き
携帯電話でベラベラと話し続ける
下品な客が出入りする店だからと
諦めるしかないのでしょうか。

とりあえず、暑くてたまらないし
臭い香水のにおいが充満してくるので
温度を下げるようにお願いしたら
また嫌味な態度をとったのだ。

味噌が付けた香ばしい焼き魚ですが
こうなったら料理が台無しです。


私を怒らせた鮨奥田・パリ (Sushi Okuda Paris)_d0199677_463195.jpg


ここからが、にぎり10貫ですが
にぎり9貫と特に食べたくない卵でした。
早く店を出たくなったので
続けて握るようにお願いしましたが
嫌がらせに近いと感じる安めのネタに
何のひねりもなくただ普通に握ったものでした。
そうそう、かなりワサビが効いたにぎりが一つあったが
これも故意にやったと疑っています。

白身(多分、ひらめ)、イカ、鯵、トロ、しめ鯖
そして、鱒を食べていたときに
6~7センチくらいの白髪ようなものが入っていた。
口から出して左指で持ち
右手の親指と人差し指の爪を立ててスースーと
5、6回引っ張ってから一気に千切ってみた。

「生姜の繊維ではないでしょうか」
と会席の女性から言われたが
これは繊維などではない。


私を怒らせた鮨奥田・パリ (Sushi Okuda Paris)_d0199677_463757.jpg


隣の客からはにぎりに柚が入っているとか
喜びの会話が聞こえてきましたが
こちらには、柚で香りづけされたものなど出てきません。

それも、褒めるほど美しいにぎりではなく
ご飯粒がネタについていたり
画像のようにゴロンと横に倒れていたり
握り終えたときに一粒くらい手に残ったものを
お櫃に戻すのも止めてただきたい。


私を怒らせた鮨奥田・パリ (Sushi Okuda Paris)_d0199677_464237.jpg


この後は、あさりの軍艦巻き、鰻、卵焼き。

隣の客との食べれない魚の会話が聞こえてきましたが
鯵や鯖が食べれない客にはウニなど高級ものを出すのですか?
電話予約時に食べれないものを聞いておいたなど
意味不明な言い訳をしていましたが
こちらは、ウニでも何でも食べれます。
ウニが食べたいなら握ってやってもいい
ようなことを言っていましたが
勘違いした若造が握ったものに追加料金など請求をされたら
余計腹が立つのでお断りしました。

木野さんのお寿司が
無性に食べたくなってきました。
気取りがなくて愛情さえも感じるにぎりが懐かしい。

それから、会席から運ばれてきたお吸い物は
味わっていただく心境ではなかったので
美味しかったが三口で飲み終えた。


私を怒らせた鮨奥田・パリ (Sushi Okuda Paris)_d0199677_464874.jpg


プリンとはがっかり。


私を怒らせた鮨奥田・パリ (Sushi Okuda Paris)_d0199677_46516.jpg


食事のみ、一人155ユーロの価値があるかどうか・・・。
一流の技術を持つ寿司職人が
大変な思いをして入手した高級食材で
最高の寿司を客にだすのが高級鮨店です。

会席から運ばれてきた料理のおかげで
多少救われましたが
高級店で握る職人の器と
人生経験が彼にはもっと必要ではないでしょうか。

私を怒らせた鮨奥田・パリ (Sushi Okuda Paris)_d0199677_465964.jpg


by lenoel | 2015-02-16 04:16 | restaurant japonais


<< 「相性の問題?」 の巻      弁護士ジョエル Maitre ... >>