☆~ 美味しいものめぐり Paris ~☆ 

lenoel.exblog.jp
ブログトップ
2016年 06月 01日

コクリコの花

フランスの野に咲く真っ赤なコクリコ。
フランスのシンボルであるニワトリ(コックcoq)の
鳴き声がココリコ (cocolicot)の赤いとさかを思わせることから
由来して付けられた花のコクリコ。
コクリコの赤はフランス国旗トリコロルの赤。




d0199677_00554097.jpg



一輪のコクリコをみつけた少し先では
美しいほど咲き乱れていた。




d0199677_00565127.jpg



昨日あたりから解消されつつありますが
10日前からのガソリン不足
原発停止、公共交通機関スト
その上、3日前からの豪雨で
とんでもない事態に陥ってるフランス。




d0199677_00560943.jpg



丘の上 ひなげしの花で
うらなうの あの人の心
今日も ひとり
来る来ないの 帰らない帰る
あの人はいないのよ 遠い
街に行ったの
愛の想いは 胸にあふれそうよ
愛の涙は 今日もこぼれそうよ




d0199677_00554648.jpg



d0199677_1402539.jpg





[PR]

by lenoel | 2016-06-01 01:50 | la vie en France | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://lenoel.exblog.jp/tb/23187476
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< レストラン記事      「楽しかった歌姫のコンサート」の巻 >>