人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆~ 美味しいものめぐり Paris ~☆ 

lenoel.exblog.jp
ブログトップ
2016年 08月 15日

ご飯のお供に・・・♡

ささっと手早く作れる一夜漬けは
私は、キュウリ、白菜、大根、茄子、かぶを使います。
その時の気分で作るので
味がいつも微妙に違いますが、シンプルなのが基本。
塩漬けですが、お醤油やお酢などを加えることもある。

白菜の塩漬けには、鷹の爪、お酢少々
美味しさのポイントは肉厚でよい味をだす羅臼の昆布です。
自己満足。




ご飯のお供に・・・♡_d0199677_23011847.jpg




大根の塩漬けには、刻み生姜や山椒粉、鷹の爪
時には、紫蘇の葉、柚子胡椒を使うこともある。
今回は、お酢でさっぱり味にして
刻み生姜とコリアンダの種を潰して入れました。




ご飯のお供に・・・♡_d0199677_23012847.jpg



我が家に常備してある唐辛子のピュレを使った
ピリカラ漬物はキュウリでも作ります。
刻み生姜、塩、砂糖、アンチョビ、ごま油。
たまに長ネギを入れたり、ナンプラを加えたり
いろいろ変わります。





ご飯のお供に・・・♡_d0199677_23014486.jpg



大根の葉のふりかけは
今回は、ご飯を何杯も食べたくらい
すごーく美味しくできました。
材料は、残り物の台湾の魚ふりかけとかつお節とすりごま
それから、ごま、塩、お醤油、砂糖、ごま油。
大きなタッパーに沢山作り置きしたので
飽きるまで食べれるぞ!!





ご飯のお供に・・・♡_d0199677_23015138.jpg


ご飯のお供に・・・♡_d0199677_1402539.jpg






by lenoel | 2016-08-15 23:30 | la vie en France


<< 「9ヶ月間の謎」の巻      「アンティークに興味ないけれど」の巻 >>