☆~ 美味しいものめぐり Paris ~☆ 

lenoel.exblog.jp
ブログトップ
2017年 01月 09日

Havana Club でル・グロッグを♡

アルコールを、ほとんど飲まない日々を送っていました。
万が一、ワインやビールを飲み
酸化防止剤などのアレルギーで、体調が悪くなってしまったら
トーナメントでよい成績を収めることができなくなり
パートナーに申し訳ないし、私自身も悔しい思いをする。
それに、予習、復習もしたいし
とにかく、アルコールを飲んで酔っている余裕などないのです。

私は、度数の強いアルコールはめったに飲みませんが
ラムで作るカクテルはたまに飲みます。
マルティニーク産 Saint James は具合が悪くなるので
不純物が入っているのかもしれませんが
キューバ産 Habana Club は、今のところ大丈夫。
キューバ旅行中で毎日飲んでいた大好きなモヒート
でも、寒い冬のパリでは、グロッグが飲みたくなります。
ラムを切らしたので買いに行ったら
Habana Club1本 + モヒート作りセットが、Habana Club1本の価格より安かった。
ラッキーーー!!



d0199677_00590250.jpg
d0199677_00590741.jpg


さて、私が今飲んでいるグロッグ (le grog) は
フランスでは、風邪の引き始めに飲まれるもの。
グロッグの基本は、ラム、シトロンの絞り汁、はちみつを
熱湯で割りますが
そのときの気分で、シナモンやグローブ、生姜を加えます。
もう、3杯も飲んだぞー!!


d0199677_1402539.jpg






[PR]

by lenoel | 2017-01-09 01:07 | la vie en France


<< 「気がついたら春」の巻      「魔女狩り」の巻 >>