☆~ 美味しいものめぐり Paris ~☆ 

lenoel.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2014年 07月 30日

ナチュラルワインと旨い肉 Les Pipos

d0199677_171346.jpg


A&Mの福山シェフが好きなお店は
ナチュラルワインとお肉が美味しい、ということで
待ち合わせをさせてもらいましたが
お待ちしている間にも飲んで飲んで・・・
皆さまにご迷惑をおかけしていないことを祈る。


d0199677_172236.jpg


おつまみ&大量のワインご馳走さま♡


d0199677_17479.jpg


Maxime est beau
本人はトム・クルーズと言ってますが
もっといいオトコ。
父親のアランは若いころの写真を持ってきて
息子は自分に似ていると言うので
そういうことにしておきましょう。


d0199677_17275.jpg


元精肉業者が選んだ上質な肉と
じっくり揚げたジャガイモに感動!!


d0199677_17538.jpg


美味しそうでしょう!!


d0199677_18326.jpg


楽しくおしゃべりをしていたときに
あることが発覚しました。
経営者のアランと福山シェフは
リヨンのあるレストランの日本人シェフとお友達だったのです。
あのときは、本当に悲惨な目に遭いましたよ。
En mets fais ce qu'il te plait 日本人経営レストラン@リヨン

それから、日本人女性の観光客ひとりと
ふたりのフランス人女性の会話で日本語が聞こえてきました。
日本人ですか、と酔っている私は話かけてみると
日本人お決まりの質問攻めに遭った。

何年在住ですか?
フランスで何をしているんですか?
旦那さんはフランス人ですか?
あなたは、ご自分の自己紹介もロクにせずに
初対面の私に対して失礼ではないですか。

福山シェフが到着したら
すかさず旦那さんですか?だって。
いい加減にしろ!と言いたくなります。


d0199677_173535.jpg


料理もワインも美味しいし
ゴチャゴチャっと大衆的な雰囲気が気に入りました。

通いたいな~
でも、ちょっと遠い・・・
あ~、でも通いたいな~


d0199677_17413.jpg


長居してしまい、なんとなく追い出された感じで
それから車で一周してきてみたら
さっさとお店を閉めて真っ暗になっていました。
やっぱり早く帰ってもらいたかったのだ。
またあのお肉が食べたーい!!

Les Pipos

d0199677_18665.jpg

[PR]

by lenoel | 2014-07-30 01:11 | restaurant francais
2014年 07月 27日

あっという間の1週間

d0199677_195448.jpg


日本人が日本を好きなように
フランス人は、海があり、山があり
各地には美味しい物産がある
フランスの大地をこよなく愛しています。

かわいい田園風景♡


d0199677_1951731.jpg


自転車にも数十年ぶりに乗ってみた。
暑い日差しのなか
私は風となり畑や小道をサ~っと吹き抜けていった。
なんて爽やかなのだろう。


d0199677_1952539.jpg


18時すぎの浜辺の様子。
毎日遅い午後に行ったのに
肌が焼けてヒリヒリ痛む。

冷たい水に浸かったからだろうか
ある朝、金縛りになってしまいました。
身体は動かないが意識がはっきりしており
黒い服とこげ茶色の服を着た二人の女性が
ザワザワと忙しそうに仕事をしながら
私のベッド横を通り過ぎて行ったのを見た。
老夫婦は不思議がっていましたが
友人は信じてくれました。


d0199677_19538100.jpg

d0199677_1954410.jpg


白ワインと一緒に味わう至福のとき。


d0199677_196178.jpg

d0199677_1961525.jpg

d0199677_1962278.jpg


クレープ店でも前菜で牡蠣を堪能してから
パリとは異なる本場のクレープを。
ふだんはシンプルなものを好みますが
友人おすすめのホタテ入りにした。


d0199677_1963546.jpg


お庭の先に海が広がる
ブリッジ仲間のお宅でお夕飯です。
手づくりシードルをご馳走してくれました。


d0199677_1964338.jpg


陽が沈んでいくときの深みあるブルーが美しい
この風景を描いてみたくなった・・・


d0199677_197630.jpg


ブルターニュでは珍しく天気に恵まれたのは
晴れオンナの私のおかげ。
また一緒に来ようね
と言う友人はあと数週間こちらで過ごすとのこと。

生活や所有物をひけらかさず
伝統や習慣、作法を重んじる人たちとは
居心地がよい。

同じ趣味を持つ仲間たちと
楽しみや喜びを分かち合う
と書くと一見優雅に聞こえますが
彼らは悲しみや不幸なときも
支え合う理想的な人生を送っているのです。
人生のお手本にしたい
素敵な人たちに囲まれた日々でした。


d0199677_1982951.jpg


d0199677_1971378.jpg

[PR]

by lenoel | 2014-07-27 20:04 | en Bretagne
2014年 07月 27日

ブルジョア的なバカンスの過ごし方

d0199677_20495950.jpg


パリのほぼ中心地に
巨大なアパルトマンを所有している友人の
ブルターニュ南部の別宅で過ごしていました。

午後はお庭で水彩画をやりましたが
その時間だけパリ西郊外に住むムッシューが合流。
その彼とは面識があります。
趣味でつながる気の合う仲間同士で
このあたりに別宅を持ち
バカンス中にも時間を共有しています。

そして、海岸沿いに別宅を持つブリッジ(カード)の仲間は
パリ市内に在住していますが
彼らとは、別の方を通してつながっていました。
まだまだ他の仲間たちもこの近くに別宅を持ち
人生を満喫しているようです。


d0199677_2050239.jpg


画像に収まりきれないくらい広いお家と
隣の敷地に小さな家もある、と言っても130M。
(画像なし)


d0199677_20501190.jpg


パリ西郊外に住んでいる老夫婦と一緒に滞在しましたが
彼らもつい最近までブルターニュ北部に別宅を持っていました。
のんびりした日々を過ごしていたため
日にちが分からなくなってしまい
一日遅くパリに戻って行きました。
その2日後は南下するそうです。


d0199677_20503442.jpg

d0199677_21573077.jpg


初めての作品はやはりヘタクソだ。
はるか昔に表彰されたことが何度かありますが
もう何十年も筆さえも持っていたなかったです。
アートな雰囲気と
その流れる時間が好きなので始めよう。


d0199677_20504097.jpg


海の水はすごく冷たいが気持ちよい。


d0199677_20505482.jpg


お昼間は絵を描いたり
ピアノを弾いたり
夕方から海で泳いで
夜はブリッジを楽しむ
plus belle la vie...♡


d0199677_2051817.jpg

d0199677_20511466.jpg

[PR]

by lenoel | 2014-07-27 17:58 | en Bretagne
2014年 07月 26日

バカンス先での装い

d0199677_16355183.jpg


海辺に近いバカンス先のマルシェで買った
100%コットンの花柄ロブ。
袖なしはよく見かけますが
袖つきは少なく
ふわふわっと軽くて気持ちがよい。
海水浴のときにも活躍しそうです。

これより丈が短く小さなブルー柄が全体に入った
モニックが買った服が洒落ていたので
私も人ごみの中で試着してから買いました。
その様子を見ていたひとりのフランセーズが
素敵!あなたによく似合っているわ
私に似合うか分からないけれど・・・
と、たくさんある中で私と同じものを欲しがっていた。

その日の午後、小さな町を散策していたとき
同じブランドの服が飾られたブティックがあったので
入ってみたらマルシェで売っていたムッシューと奥さんのお店でした。
カゴをふたつ、つばの部分に水玉の布が付いた麦わら帽子を
少しだけ割り引いてもらって買いました。
ナチュラルな素材が好き♡


d0199677_16355814.jpg

d0199677_1636725.jpg

d0199677_1723933.jpg


d0199677_16362316.jpg

[PR]

by lenoel | 2014-07-26 17:35 | en Bretagne
2014年 07月 20日

バカンスに出ます

d0199677_4423049.jpg


パリは突然暑くなりました。
昨日は40度ちかくありましたが
今日は雨が降ったから少しだけラクになりました。

食事のお呼ばれが続き
最後は我が家でも何度か食事会をしたので
少々疲れ気味です。

生魚(お刺身)も食べない
日本料理をよく知らない
ご年配たちへの料理を決めるのが難しかった。
そして、元ミシュランの調査員で
マスター・オブ・ワインの友達には
下手なことができないので頑張ったら
和食とワインの組み合わせが素晴らしいと
褒めてもらったので嬉しかったです。
和食をつくるとなると
食材調達するのが本当に大変なため
もうやりたくないのに
バカンス後、和食を教えることになってしまったのだ。
大丈夫かな・・・@@

日焼け止めクリームを買いに行ったときに
バカンス先でのサンダルを衝動買い。
明日の朝、出発です。
それでは、行ってきまーす!!


d0199677_4424415.jpg


d0199677_442541.jpg

[PR]

by lenoel | 2014-07-20 04:59 | la vie en France
2014年 07月 15日

キャトルズ・ジュイエ (7月14日)

d0199677_16443825.jpg


昨日のキャトルズ・ジュイエの革命記念日は
調子に乗って飲みすぎたけれど
よいワインは添加物が入っていないから
軽い二日酔い程度・・・

さて、午前中はシャンゼリゼの軍事パレードで
わが街の上空をヘリコプターが旋回しながら
出番を待っていますが
今年はヘリコプターが少ないように思えた。
この時期になると数日前から
飛行機やヘリコプターの騒音が聞こえてきます。


d0199677_16445072.jpg


パリ市の花火がよく見える
素晴らしい眺望のムッシュー宅に
8人集まり大人の食事会を楽しみました。
ここ最近は、最悪な天気が続きましたが
晴れてよかったです。


d0199677_1645898.jpg
d0199677_16445855.jpg
d0199677_16451237.jpg
d0199677_16451688.jpg


皆さん、メルシーボクー!!

キャトルズ・ジュイエが過ぎると
フランスはバカンスとなります。

d0199677_16452325.jpg

[PR]

by lenoel | 2014-07-15 17:02 | la vie en France
2014年 07月 14日

トクちゃんの料理に大絶賛!!

d0199677_23291166.jpg


ブルゴーニュ地方から戻り
若い料理人たちにフランス食材を触れさせるため
マルシェで購入してきて料理をする
ということで、食事に招待してくれました。

生アーモンドとアブリコが斬新なサラダは
食欲をかき立てるほどのものでした。


d0199677_23291736.jpg

d0199677_23292232.jpg


あるアクシデントでかなり遅刻してしまい
残りものを少しだけ食べましたが
こちらもなかなか美味しかったです。


d0199677_23453841.jpg


今回パリで食べたトクちゃんの料理は
一年前の料理とは確実に違う
彼の中で何か自信につなるものが感じられました。

私を惹きつけた繊細な味は
センスのある人間でしか出すことができません。
ご馳走になったから
お世辞で書いているのではなく
彼の料理を食べていて楽しくなる
キラリと光るものがあるのです。
どれもが実に美味しかった。

こちらは、うさぎを使った2種類の料理。


d0199677_2330082.jpg

d0199677_23302669.jpg


牛はらみの焼き加減もよく
これに合ったソースがまた最高でした。


d0199677_23303735.jpg


今まで食べたフルーツサラダのなかで
一番かもしれません。


d0199677_23304563.jpg


どうもごちそうさまでした♡

d0199677_23305456.jpg

[PR]

by lenoel | 2014-07-14 00:38 | restaurant francais
2014年 07月 13日

料理人トクちゃんとパリで再会 L'Agrume

d0199677_21364832.jpg


6月上旬にトクちゃんがフランスに来ていました。
一時帰国のときに彼の店へ行ってみたら
質のよい美味しい料理を
低価格でだしていたことに感心したので
帰国の度に食事をしたいと思っていたところ
またこうして会うことができて嬉しかったです。
☆ ビストロ雪谷にイイネ! ☆

さて、トクちゃんが行きたかったお店は
厨房でひとりで動き回る仕事ぶりがかっこいい
シチリア系シェフのL'Agrume でした。 
我が家からは少し遠いため
なかなか行けないのが残念です。


Chair de tourteaux créme d'avocats pomme verte et citron confit
d0199677_21365671.jpg



Langoustine rotie en crémeux d'artichauts
d0199677_213721.jpg



Filet de saint pierre roti asperges-cebettes et jus de volaille
d0199677_21383189.jpg



Longe de veau rotie carottes a l'aneth et jus gras
d0199677_21372671.jpg



Abricots confis au four ganache cacaotee et tuilez croustillantes
d0199677_21373160.jpg


この後は、3年過ごしたブルゴーニュ地方で
日本人シェフの料理を堪能したり
自転車でワイン畑を巡ってきたそうです。
つづく・・・

d0199677_2137433.jpg

[PR]

by lenoel | 2014-07-13 22:24 | restaurant francais
2014年 07月 13日

シェフ、ジャン-イヴ・リュランゲからお誕生日プレゼント

d0199677_1949746.jpg


私は、本当に幸せ者です。
こうして色々な方から連絡をいただいたり
素敵な時間を過ごすことができるのだから・・・


d0199677_1949395.jpg


お約束の大好きなアワビはシェフのスペシャル。


d0199677_19494457.jpg


新鮮なラングスティーヌ
数種類のトマトとシトロネルの風味がさわやか。
清々しい初夏にぴったりで後を引く美味しさです。


d0199677_1950678.jpg


適度なキュイソンのサンピエールと
ふんわりアニスが香るフォンドヴォー
そしてアーティショーとアーティーショーのソース。


d0199677_19501576.jpg


ジュネーヴからの長電話を待ってから
運んでくださいました。


d0199677_19501999.jpg


アムール、リベルテ、優雅、品格、希望
いつまでも夢みる少女のままで・・・


d0199677_19534771.jpg
d0199677_19503310.jpg


皆さま、メルシーボクー
たくさんのビズ~♡


d0199677_19503874.jpg


d0199677_19504749.jpg

[PR]

by lenoel | 2014-07-13 19:48 | restaurant ☆etoile
2014年 07月 08日

ささやかなお誕生日会

d0199677_43940.jpg


1ヶ月ほど前の私のお誕生日に
手作り料理でお祝いをしてもらいましたが
心温まるおもてなしがとても嬉しかったです。
まずはシャンパーニュで乾杯。


d0199677_431517.jpg


ポルト酒がきいた鶏のテリーヌも
上品なお味のサーモンのリエットも
プロ顔負けのおいしさ。
どちらも作り方を教えてもらいたいくらいでした。


d0199677_432664.jpg


ユニークなラタトゥイユのガトーは
手軽に作れそうだったので
この数日後にトライしてみたら
パパっと簡単に出来上がりました。


d0199677_433112.jpg


ラムを数滴たらした苺タルトは
クレームがあっさりしていて絶品。
ちなみにクレームはカスタードではありません。

ロウソクも用意してくれましたが
あまりにも多すぎるため
乗せることを断念しました~@@


d0199677_433693.jpg


大切な人たちと分かち合う喜び。
今までは何気に過ごしてきたことを
これからは、その瞬間のその幸せを
心に刻んでいきたい。

彼女たちのように
素敵に年を重ねることができますように♡


d0199677_434598.jpg


d0199677_434994.jpg

[PR]

by lenoel | 2014-07-08 04:58 | la vie en France