☆~ 美味しいものめぐり Paris ~☆ 

lenoel.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2015年 08月 28日

歌姫はバカンス中 Aux trois mailletz

最近になって知りましたが
8月の1ヶ月間は路上駐車が無料が廃止
そして、土曜日も有料化となり
19時以降無料が20時以降になりました。
そんな8月も過ぎましたが・・・


d0199677_05044890.jpg


この日はバカンス前の最終日
リクエスト曲をたくさん歌ってくれました。
艶やかでセクシーです。



d0199677_05044372.jpg


バカンス先では海水浴ができないくらい
気温が低いから食べてばかりで太る
など言ってましたが
美味しい郷土料理とワインをたっぷり召し上がって
パワーアップして戻ってきてください。
さーて、また歌姫のシャンソンを
聴きにいこうっと。



d0199677_05010052.jpg

d0199677_18543604.jpg






[PR]

by lenoel | 2015-08-28 05:32 | patisserie, café bar | Trackback | Comments(0)
2015年 08月 27日

ハデに転んだ私・・・@@

マガリ宅は売れるのかな・・・
売り看板をみようと振り返りながら歩いたら
花壇につまずいてすっ転び
腹ばいのまま立ちあがることができませんでした。
右足と転んだ拍子についた両手と
肋骨あたりが痛かった。
そのまま自宅に戻って手当をすればよかったのに
すり傷程度だからと教会付近まで歩いていくうちに
ズキズキと痛みだしてきて3か所から血が流れて
更に、ひざ小僧の傷口部分は
赤みを帯びたコブになっているではないですか。

薬局に飛び込んで列の後ろに並び
私の番がきたので
傷口をみせて消毒薬を買おうとしたら
親切に手当てをしてくださいました。
フランスの薬局はどこでも
この様なサービスをしてくれるのでしょうかね。
知りませんでした。
どちらにしても、消毒薬は必要なので
お礼を言いながら購入しました。



d0199677_19300066.jpg



家に戻ってから
カゴの紐が切れていたことに気が付きました。
去年買ったカゴがすぐ切れたことを
お店の主に話したら
新しいカゴをくださったのに
これもあっという間に切れてしまった
というか、今回は私の不注意だ。
「安いのだから捨てれば」と
日本に住んでいる方々はそのようにう思うかもしれませんが
フランスではモノを捨てることはしません。

お裁縫が大嫌いな私でも
去年は自分で縫ってみましたが
あつこさんにお願いしてみようかな。
ウエディングドレスの仕上げで忙しそうなのに
こんな修理はちょっと失礼かもしれないわ。
あーどうしましょう。



d0199677_19295786.jpg

d0199677_18543604.jpg






[PR]

by lenoel | 2015-08-27 19:46 | la vie en France | Trackback | Comments(0)
2015年 08月 27日

レストラン記事(ファン限定公開)

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by lenoel | 2015-08-27 06:50 | restaurant japonais
2015年 08月 27日

私が Facebook をやる理由 うぬぼれで結構!

Facebook(フェイスブック)を
周りでは友だちとのコミュニケーションや
ビジネス活動の一環として使っている人が多いが
私はまったく興味がありませんでした。

ある時に、タイに住んでいる友人から
画像と一緒に近況報告をしましょう
という誘いがきましたが
気が進まないまま登録だけしておきました。
が、中国での「反日暴動」をきっかけに
日本と中国・韓国との関係を
フランス語で書きたくなったのです。
当時は日本人たちから
また過激なことを書いてと言われましたが
海外で暮らしていると
日本人は、中国人や韓国人を差別するとか
この3か国は常に揉めているなど
軽蔑の感情を抱かれていたり
時には攻撃されることもある為
少なくとも、身を守ることができたら・・・
という願いがありました。

そんなこと書いてもフランス人は日本になんて興味が無い!
といった飲み仲間のオヤジは
わが街の市長(サルコジ政権で入閣)の親友で
学識豊かなフランス人ですが
この様に日本を軽視する人がまだまだ多いのが現実。
ふん、ブ男のくせに
私はカーっと頭に血が上り
悔しさのあまり泣きそうになったけれど
負けずに言ってやりました。
私とつながっているフランス人は
日本を旅行してから日本が好きになったり
日本の食や文化を通して興味を持っているので
まずは、その人たちの目に触れる。
それから、その人たちとつながりのあるフランス人が
私のところに来るかもしれない。
どの様な形でもよいから
少しずつでも広まっていってほしかったのです。
どうしようもなく拙いフランス語の文章なので
読んでくれるかどうか疑問ですが・・・
現に、私とつながりのない人に会ったときに
読んだような発言が度々あったことで実感を持ちました。




d0199677_01050661.jpg


今日、フランスメディアで
日本が中国を支援してきたことや
戦後から今日の日本のあり方を論じた記事をみました。
 ↓


他人から何と言われようと
ブログも、フェイスブックでも
自分の好きなようにやっていくつもりです。
そして、日本軽視をしていた飲み仲間のオヤジは
今ではソニーの携帯電話を使い
年末にニューカレドニアへ行く途中に
初めてのアジア、東京に寄って観光するのだとか。



d0199677_01054146.jpg

d0199677_18543604.jpg






[PR]

by lenoel | 2015-08-27 01:32 | la vie en France | Trackback | Comments(0)
2015年 08月 24日

お忍びでタパスをつまむはずが・・・ le petit pan

今はまだバカンス中のプチパンへ
ひょっこり行ったのはバカンス前のこと。
偶然にも友人たちに会い
一緒に飲んで盛り上がりましたっけ。
グランパンのシェフから
フランス以外のある国に出店する話しや
それよりもしつこくせまられてうんざりした。
私は客なのです!
ご馳走になったとしてもイヤだわ。
当たり前のように断ったら
逆切れするとはどういうことでしょう。
罰として、公表させていただきます。


d0199677_02180278.jpg

たこ&サリコルヌ


d0199677_02180714.jpg


友だちのアランが好物な豚の耳



d0199677_02181038.jpg


海老のてんぷら



d0199677_02181393.jpg


豚足


d0199677_02181827.jpg
d0199677_02183464.jpg


おつまみには申し分ない美味しさです。
「お前はプチのシェフも好きなのか?」
写真を撮っていただけなのに
それに、プチのシェフ ってどういうことよ!?



d0199677_02183773.jpg


d0199677_18543604.jpg





[PR]

by lenoel | 2015-08-24 02:19 | restaurant français | Trackback | Comments(0)
2015年 08月 19日

レストラン記事(ファン限定公開)

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by lenoel | 2015-08-19 19:12 | restaurant ☆étoilé
2015年 08月 19日

行列ができるジェラード店らしい・・・

また食べたくなるほどのジェラードに
出会ったことがあっただろうか。

たまたま通りかかった店で
どこかで食べた覚えのある
濃厚なミルク味がたまらなく美味しかった。
記憶の糸をたぐりながら
牧場で食べたソフトクリームか
北海道のソフトクリームか・・・
ワインを飲んだ後だったから
美味しく感じたのかもしれません。

夜の遅い時間だったので
すんなり買うことができたが
昼間は長い列ができるそうです。
ちなみに、控えめなメロン味のほうはふつう。



d0199677_05581254.jpg



d0199677_18543604.jpg





[PR]

by lenoel | 2015-08-19 06:08 | patisserie, café bar | Trackback | Comments(0)
2015年 08月 18日

ビオ(BIO)製品を積極的に扱うカフェ

8月のパリはのんびりしている。
サンジェルマン大通りから一歩入ると
しーんと静かな空間が広がり
木々の緑と夜の深く青い空が美しい。
かすかな苦味を感じる少量のカンパリを
ペティヨンで割った
魅惑的なアペリティフで乾杯。


d0199677_20414781.jpg



それから、サン・ニコラの赤を1本。
自然派ワインでも、目が回ったということは
ほかのアレルギーを持っているのかもしれません。
おつまみに頼んだクロックムッシュと
パンにサン・ネクテールを乗せて焼いたものは
素朴な美味しさだ。

遺伝子組み換え、農薬や化学肥料を使用しない農作物や
添加物の量が非常に少ないビオ製品を使っているとは
なんて贅沢なカフェなのでしょう。



d0199677_20424862.jpg


d0199677_18543604.jpg






[PR]

by lenoel | 2015-08-18 21:02 | patisserie, café bar | Trackback | Comments(4)
2015年 08月 12日

お金儲けが目的で私のブログへ?

何年も前から疑いたくなる事柄が
いくつもありました。
このブログに何度か登場する店が
テレビで放映されたことを知りましたが
そのうちの一つは
店も立地的にもかなり地味なのに
誰々の紹介という設定で
巧みに作り上げられていた。

下の画像は、最近よく書いている店ですが
1ヶ月ほど前にこの店のシェフから
レストランガイド本が日本から送られてきたことを聞いた。
その本には「吉野建シェフ推薦」と書かれてあったが
ご本人は一度も食事に来た事がないらしいし
取材に来た人間は名刺すらも置いていかなかったそうです。

☆ パリ在住のブログを物色して小遣い稼ぎ ☆



d0199677_19183851.jpg


リンク先をたまにチェックすると
「NEVERまとめ」が頻繁に出入りしていることが分かりますが
いくつかの記事が「NEVERまとめ」に無断で載せられています。
今まで抗議をしたことがありませんが
抗議することよりも、他の方法で書いていきたい。


別のサイトから下記のメッセージがありましたが
私は自分のために綴っているので
誰かのサイトの一部にされたくはない。
まったく興味がないが
この様に前もって知らせてくれるだけ
まともではないだろうか。

初めまして。突然のご連絡を失礼致します。
私、HUNTERS株式会社の  と申します。
すてきなグルメ写真がありましたので、ご連絡いたしました。
この度、グルメブロガーさんをご紹介するグルメ情報サイト
「umashi」を公開することとなりました。
貴ブログは、数あるグルメブログの中でも記事の内容が目に留まりました。
ぜひ当サイトに掲載させて頂きたいのですが、いかがでしょうか?
(記事の内容をそのまま掲載し、ブログへのリンクを貼らせていただきます。)
まだテスト段階ですが、
http://umashi.jp/
こちらのサイトでございます。
掲載を了承して下さるならば、お手数ですが
こちらのコメント欄か、私のブログにご返信していただけると幸いです。
また、掲載後に連絡がほしい場合はメールまでご連絡をお願いいたします。
貴ブログの発展を心よりお祈りしております。

HUNTERS株式会社
mail:info@hunters.co.jp


d0199677_18543604.jpg






[PR]

by lenoel | 2015-08-12 19:30 | la vie en France | Trackback | Comments(2)
2015年 08月 09日

歌姫に会いに、Aux trois mailletz

お久しぶり。
あー、やっと会えた!
なんと、1年半ぶりだったのですね。
月日が流れるのが
これほど早いとは驚きました。

毎日のように聴いているラジオ・クラシックから
Mieko さんそっくりな深みのある歌声が
何度か流れているが
ご本人ではないとのこと。
ラジオ・クラシックもよいけれど
生で聴くほうが迫力も感動もずっと大きい。
個人的に好きな宗教音楽は
trois mailletz のパトロンが禁じている為
あまり聴くことができませんが
リクエストすることが可能です。



d0199677_18540005.jpg


粋なパリの夜を・・・



d0199677_18540412.jpg

d0199677_18543604.jpg





[PR]

by lenoel | 2015-08-09 19:05 | patisserie, café bar | Trackback | Comments(0)