☆~ 美味しいものめぐり Paris ~☆ 

lenoel.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2016年 08月 30日

「9ヶ月間の謎」の巻

お風呂、シャワーを浴びた後に履く
布ぞうりの半足が長いこと行方不明になっていた。
もう半足が寝室に残っていたので
寝室のどこかに紛れ込んだのだと思い込み
あちらこちらを探してみたものの
どうしても出てこなかったのです。

この話を同年代のカトリーヌにすると
彼女にも最近奇妙なことがあったそうで
旅行先の友人宅で
使用していたバスタオルが行方不明になったり
自宅では、毎日使う櫛が
使い終わったら同じ場所に置いているのに
突然消えてしまったり。
その櫛は、一週間後に出てきたそうですが
こんな事は今までなかったと驚いていました。
彼女曰く、布ぞうりは一時帰国のときに
スーツケースの中に紛れて日本へ行ったのでは、とのことですが
それはないと確信していました。

寝室にあるふたつの箪笥と大きなクローゼットの中は見たけれど
日本の天袋にあたる部分に
客用布団、日本からの着物など
滅多に使わないものを置いているところは探していませんでした。
衣替えのときに紛れて収納箱のどこかに入ってしまったとも思ったが
夏服を出したときも出てこなかったのです。
寝室にブラックホールがあるということにしておきました・・・。

4、5日前のこと。
別の部家に置いてある整理ダンスの
水着やパレオ、水中眼鏡が入った引き出しを開けたら
布ぞうりが一番上にあったのです。
この引き出しも何度も見ているはずだし
先月水着を出したときにも気が付かなかったということです。
よくよく思い出してみると
9か月前、ドイツへ行く前に水着を試着しながら選んでいたときに
持って行かないほうの水着に紛れて
布ぞうりも一緒に引き出しに入ってしまったのでしょう。

フランスは1週間ほど前から
珍しく酷暑となっており
2005年か、2006年ぶりくらいですが
2003年の熱波に比べたらずっと楽です。
布ぞうりは暑い日にも快適



d0199677_15355817.jpg



d0199677_1402539.jpg




[PR]

by lenoel | 2016-08-30 15:49 | la vie en France
2016年 08月 15日

ご飯のお供に・・・♡

ささっと手早く作れる一夜漬けは
私は、キュウリ、白菜、大根、茄子、かぶを使います。
その時の気分で作るので
味がいつも微妙に違いますが、シンプルなのが基本。
塩漬けですが、お醤油やお酢などを加えることもある。

白菜の塩漬けには、鷹の爪、お酢少々
美味しさのポイントは肉厚でよい味をだす羅臼の昆布です。
自己満足。




d0199677_23011847.jpg




大根の塩漬けには、刻み生姜や山椒粉、鷹の爪
時には、紫蘇の葉、柚子胡椒を使うこともある。
今回は、お酢でさっぱり味にして
刻み生姜とコリアンダの種を潰して入れました。




d0199677_23012847.jpg



我が家に常備してある唐辛子のピュレを使った
ピリカラ漬物はキュウリでも作ります。
刻み生姜、塩、砂糖、アンチョビ、ごま油。
たまに長ネギを入れたり、ナンプラを加えたり
いろいろ変わります。





d0199677_23014486.jpg



大根の葉のふりかけは
今回は、ご飯を何杯も食べたくらい
すごーく美味しくできました。
材料は、残り物の台湾の魚ふりかけとかつお節とすりごま
それから、ごま、塩、お醤油、砂糖、ごま油。
大きなタッパーに沢山作り置きしたので
飽きるまで食べれるぞ!!





d0199677_23015138.jpg


d0199677_1402539.jpg





[PR]

by lenoel | 2016-08-15 23:30 | la vie en France
2016年 08月 10日

「アンティークに興味ないけれど」の巻

バカンス先で、アンティーク市を見かけてしまい
マリーが寄りたいとのことで
一緒に見て回っているうちに
かわいいフルーツ柄の壁掛け皿に出会いました。
30センチの大皿のぷっくらしたイチゴの絵柄と
表面の柔らかな凹凸を触ったときの感触がいい。



d0199677_20201585.jpg



壁掛け用の小皿は20センチ。
元々は大皿に描かれている5種類の小皿があったのかもしれません。




d0199677_20201717.jpg



繊細な青紫色と房の小さな丸がひとつずつ浮き出ているのが
実物と画像が違うのが残念。




d0199677_20202020.jpg



このイチゴに一目惚れしたのです。
形といい、色といい、手触りといい、すごく可愛い!!
他の小皿は、中央に絵柄ありますが
イチゴの小皿だけ異なることに気が付きました。
お店の男性に聞いたら
ソース入れ&受け皿だった可能性があり
皿だけが残っているのでサービスしてくださるとのこと。
一番気に入ったお皿をです。メルシー♡




d0199677_20202469.jpg



32センチのタルト用の大皿は
フロマージュを乗せてもよいかもね。




d0199677_20202773.jpg
d0199677_20203054.jpg



かなり古いものだと言われたくらい真っ黒だったので
一晩ジャベルにつけておきました。
まだまだ汚れが目立ちますが
これはこれでよいでしょう。
修道女になるのね、とマリーにからかわれましたが
既婚者はなれません!




d0199677_20203479.jpg


d0199677_1402539.jpg





[PR]

by lenoel | 2016-08-10 20:47 | la vie en France
2016年 08月 09日

「かき氷、好きではなかったかも・・・」の巻

歌姫と16区ヤマザキでかき氷を食べたときのこと。
かき氷は好きではなかったかも、と
記憶の糸をたどりながら・・・
子供のころにアイスを買ってもらうときも
かき氷を選んだことがないし
かき氷器を買ってもらったことがありますが
着色料と添加物たっぷりの
イチゴ、メロン、レモン味のシロップが好きではなかったし。
手動なので苦労しながら削っていると
ガリガリ奇妙な音に反応して飼い犬が吠えていたっけ。

家族で京都へ行ったときに
白玉宇治金時の白玉を初めて食べて喜んだが
東京ではまだ珍しかったと記憶しています。
うーん、やはり、かき氷が食べたくなったことは
殆どないかもしれません。
でも、一時帰国のときに「大阪まえだ」で食べた
かき氷は美味しかった。
いつの日か、また大阪に行くことがあったら
いや、それを食べにいってもよいくらいです。
ということは、美味しいかき氷は好き...編集





d0199677_23035339.jpg


d0199677_1402539.jpg






[PR]

by lenoel | 2016-08-09 23:36 | patisserie, cafe bar
2016年 08月 09日

乾杯ー☆

デザイナーのマダムAtsuko と
シチリア産の赤を1本空けてから
新しくできたアルゼンチン料理店 Caminito へ移動しました。
3、4年前に話題となったアルゼンチン牛をつまみながら
今度はチリの赤です。
どちらも美味しかった。
幸せ~を感じたソワレでした



d0199677_21190281.jpg
d0199677_1402539.jpg






[PR]

by lenoel | 2016-08-09 21:17 | restaurant etc...
2016年 08月 09日

バカンス前に・・・

バカンスに出る前にやることは
野菜や果物を食べ切るか冷凍してしまうこと。
植物は、自動給水器があれば便利ですが
前回は、近所のエレナに頼んでいきました。
それから、ご近所さんに不在を伝えておき
何か問題が生じた場合、連絡するようにお願いしてます。
セキュリテがしっかりしているため
空き巣の心配はしていませんが
何が起きてもおかしくないフランス!なので
一応、知らせておきます。
最寄りのポリスに不在届をだすと
定期的に見回りにきてくれます。

昨日からバカンスにでたエレナは
Gally で収穫してきた
新鮮な野菜を残していきました。
久しぶりに食べた Gally の野菜は
マルシェで買う野菜より
新鮮で美味しかった。
この10日間は、彼女宅を見回ります。




d0199677_14131277.jpg

d0199677_1402539.jpg






[PR]

by lenoel | 2016-08-09 14:52 | la vie en France
2016年 08月 08日

プチバカンス終了

1週間ちょっとのプチバカンスから
戻ってきていました。
日焼けをしたせいか身体がだ~るくて
ダラダラ過ごしています。

朝起きて、パンを焼いて、カフェを入れている間に
冷蔵庫から手づくりコンフィチュールをだして
庭のテーブルの上を整える。
朝日の中で
鳥のさえずりを聞きながら
食事をとる贅沢。
今年も、絵を描いて、ピアノを弾いて
生牡蠣を思いっきり食べて
お夕飯の後は、ブリッジをする
夢のように楽しいバカンスでした。
でも、どれほど楽しくても
最近では、1週間が過ぎるあたりから
パリに戻りたくなってしまうのです。
自分でも不思議だ。

わが街のブリッジクラブは
9月まで毎日トーナメントを開催しているので
上級者との対戦となりますが
何度かプレイをしに行ってます。

それから、コメントのお返事もしないままで
申し訳ございませんでした。





d0199677_03215650.jpg

d0199677_1402539.jpg






[PR]

by lenoel | 2016-08-08 03:45 | la vie en France