人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆~ 美味しいものめぐり Paris ~☆ 

lenoel.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 29日

エグザビエ(Xavier Pensec氏)の粋な計らい @ブレスト・檜

エグザビエ(Xavier Pensec氏)の粋な計らい @ブレスト・檜_d0199677_4221964.jpg


帆立の季節、最後の日。
前の日に、貝類が食べたいと伝えたので
いろいろと探してきてくださったのです。

「せっかくブルターニュに来たのだから
美味しい海の幸を食べさせてあげたい」
と、その心遣いがすごく嬉しい。
そして、心のこもった握りを
その場でいただける幸せ・・・


エグザビエ(Xavier Pensec氏)の粋な計らい @ブレスト・檜_d0199677_424571.jpg
エグザビエ(Xavier Pensec氏)の粋な計らい @ブレスト・檜_d0199677_4241687.jpg
エグザビエ(Xavier Pensec氏)の粋な計らい @ブレスト・檜_d0199677_4242644.jpg


画像がほとんどありませんが
かなりの数を握っていただきました。
パスカル・バルボ(L'Astrance、シェフ)からのサーモンも
前日からいくつ食べさせてもらっただろうか。


エグザビエ(Xavier Pensec氏)の粋な計らい @ブレスト・檜_d0199677_4244232.jpg


こちらのトロリとろけるサーモンも美味しいです。


エグザビエ(Xavier Pensec氏)の粋な計らい @ブレスト・檜_d0199677_4245867.jpg
エグザビエ(Xavier Pensec氏)の粋な計らい @ブレスト・檜_d0199677_532960.jpg
エグザビエ(Xavier Pensec氏)の粋な計らい @ブレスト・檜_d0199677_425144.jpg


新鮮な海老はまったり甘い。


エグザビエ(Xavier Pensec氏)の粋な計らい @ブレスト・檜_d0199677_4254274.jpg
エグザビエ(Xavier Pensec氏)の粋な計らい @ブレスト・檜_d0199677_425533.jpg
エグザビエ(Xavier Pensec氏)の粋な計らい @ブレスト・檜_d0199677_426679.jpg


どこかでエグザビエの噂を聞いていたのは
コム・デ・ポワソンの木野さんからでした。

クソじじーのことを知っているの?
と、興奮して身を乗りだすと
日本語の解るお客さんが笑っていましたが
彼は正真正銘のクソじじーなのだ。
木野さんのところへ早く行って報告したいです。


エグザビエ(Xavier Pensec氏)の粋な計らい @ブレスト・檜_d0199677_5353432.jpg


閉店後もお忙しいというのに
お手伝いで来ていた男性に頼んで
二日ともホテルまで送っていただいたり
最終日はホテルに顔をだしてくださったので
ゆっくりとお話しすることができました。

フランスは収入額により
恐ろしい納税額となってしまうため
簡単に事業ができる環境ではありません。
サルコジ政権では選択肢が増えたのに
ソシアリストになってからは
何の政策もなく増税に頼るだけ。
右派の国民には我慢できないものがあり
私の周りでも海外にレジダンスを移していたり
オランド就任後にフランスを去った
フランス人経営者がいるくらいです。

ブレストから戻ってきた数日後に
首相交代して、新首相が減税に取り組む約束
右派的な経済政策の報道を見ました。

フランス北西端の街で
「寿司つくり」に努力を重ねているエグザビエを
素直な気持ちで応援したい。
ブルターニュへ行く機会がありましたら
ぜひ、ブレストまで足を延ばして
こだわりのブルターニュ産の海の幸を
味わうのも楽しみのひとつです。


Hinoki 檜
6 rue des 11 martyrs 29200 Brest
Tel: 02 98 43 23 68

エグザビエ(Xavier Pensec氏)の粋な計らい @ブレスト・檜_d0199677_4262946.jpg


by lenoel | 2014-04-29 06:47 | restaurant japonais


<< セルビア大使館で・・・      新しくなった L'av... >>