人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆~ 美味しいものめぐり Paris ~☆ 

lenoel.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 18日

おめでたいお正月料理 by 奥田

新年早々に、パリ一つ星の奥田で
お正月料理を何年かぶりに味わいました。
奥田氏


おめでたいお正月料理 by 奥田_d0199677_19230326.jpg


画像から伝わらないのが残念ですが
西洋とはまったく異なる
日本の上品な華やかさがここにあります。
手前から時計回りに、押し寿司、伊達巻
感動したアワビのゼリー寄せ
数の子入り酢の物、黒豆、小魚の甘露煮。

お屠蘇を一杯ご馳走になり
日本酒をいただきながら
お正月に来て本当によかったと喜びました。



おめでたいお正月料理 by 奥田_d0199677_19211375.jpg


縁起の良い鶴のお椀。
それを喜んでいたのもつかの間で
運んできたお姉さんが
早く蓋を開けるように急かすのだ。
蓋が吸い付いてしまうからだと思いますが
お会席料理をいただくときは
器をゆっくり眺めるのも楽しみのひとつです。
そして、もう一言
フランス語が達者だからフランス人とばかりではなく
日本人客への心配りも忘れないでほしい。

大きなラングスティーヌが贅沢に入った
白みそ仕立のお味噌汁。



おめでたいお正月料理 by 奥田_d0199677_19211586.jpg
おめでたいお正月料理 by 奥田_d0199677_19211771.jpg


冷酒18cl があっという間に終ってしまい
お代りしていたくらい
日本酒が進んで仕方がありません。

別の女性が運んできたお刺身盛り合わせで
私は鯵だと思うと
「いいえ、鯛です」と言ったが
お献立表には「鯵の酢マリネ」と記されてあった。
こちらは、鯵でもよいですが。



おめでたいお正月料理 by 奥田_d0199677_19220390.jpg


マトウダイの味噌焼きと和牛の
お肉を見たときに少々がっかりしたのは
日本料理店ではお肉を食べたくないからだ。
和牛を運ばれた醤油と一緒ではなく
フランスの塩で食べたかったので
お塩をお願いしたら
やさしい味のニュージーランド産だったため
手でつまんだ塩をふり
少量のワサビを肉に乗せて食べてみると
これが何とも言えない美味しさだったのです!


おめでたいお正月料理 by 奥田_d0199677_19221164.jpg


高級料理店の風情ある
あんこうとあん肝も
静かに落ち着いた気持ちでいただきたい。



おめでたいお正月料理 by 奥田_d0199677_19222486.jpg


北海道産韃靼そば粉を
料理長が自ら打った鴨蕎麦。
鴨の旨みが引き立つ繊細なスープも悪くないが
蕎麦に関してはかなりうるさいので
次回はご飯ものが欲しいです。


おめでたいお正月料理 by 奥田_d0199677_19222800.jpg


今回も食べた栗のあんみつ。


おめでたいお正月料理 by 奥田_d0199677_19223472.jpg


この日は、こちらが出る予定でしたが
無理をお願いして食べさせていただきました。



おめでたいお正月料理 by 奥田_d0199677_19223727.jpg


笑顔を絶やさない宮原料理長の
味の雅をパリで愉しむことができました。
どうもありがとうございました!!



おめでたいお正月料理 by 奥田_d0199677_19230117.jpg

おめでたいお正月料理 by 奥田_d0199677_628619.jpg






by lenoel | 2015-01-18 20:02 | restaurant ☆étoilé


<< モンブランを食べるはずだったの...      シャルリー・エブド襲撃事件の日... >>